ミニマリストの食事日記 

新米ASKAファンです。「究極ズボラ&料理嫌いでもカンタンに・ローコストで・高エネルギーな食」を探究中。生きるための原始的な力をとり戻すブログ。2015年の初め、突然の心停止...からの人生リスタート。Uターン移住記・初めての海外ひとり旅マニュアル・海外滞在記も。

【お知らせとお詫び】これまで言及して下さった皆さまへ

「ブログの独自ドメインが切れ、URLが自動的に変わる」という状況を発生させてしまいました。6月14日に気づいておきながら、これまで言及して下さった皆さまのブログのリンク切れについて、1週間も経ってからのご報告となり、本当に申し訳ございません。心よ…

心境変化が大きすぎる春の記録②

久しぶりに更新した昨日の記事にメッセージ有難うございます。読み返してみたら、病気が治ってないことになってる(!)けど発病3週間で概ね良くなり、今はおかげさまで97%治っています。キャンドルを制作し、クラフトフェアの準備をする日々。(ネットショ…

クラフトフェア・超絶な闇堕ち・ASKA 心境変化が大きすぎる春の記録。

ブログを放置しきり...というか全部消したい勢い。辞めるわけじゃないけど、完全にリニューアルしたい。過去記事はもはや別人みたいだし、このまま書いていくのは嫌。これからどうしていこうか、意識の隅でずっと考えています。この春、色んなことがあり、意…

断捨離はしたけれど 情報の洪水と格闘しまくった2年間

丸2年間、フルタイムで働くことから降りていました。我ながら信じがたい決断、しかし自分がやりたいことを形作るため時々アルバイトをするだけの、ニートの身となることにしたのです。だがしかし、待っていたのは文字通り「ネット漬け」の日々。こんなはずで…

新潟県村上市を観光 町屋の人形さま巡り

これからも、年に2回ぐらいは行きたいな、と思わされた町。むしろどうしてこれまで行かなかったんだろう?と思ったけど春の転機を迎え、良い時期に行くことができたのかもしれない。町おこしを始めて20年以上経つようで、さすがのおもてなしでした。地元の人…

日々の浄化行動と、神社でのお祓いと。

「冬になると運気が停滞する」ってハッキリ分かります。夏場は海で泳ぎまくるのですが、冬は勿論そうもいかないので家ごもりの時間が長くなるわけで、身体もガチガチに固まって思考も固くなって、何だか余計なモノがついて重くなるのです。もともと冬はGymで…

ASKAファンになって2カ月。いろいろ激変の連続 !!

小学生の頃『SEY YES』より『YAH YAH YAH』よりなぜか『no no darlin』が一番好きでした。サビの特徴的なWow Wow Wowの部分に、妙に惹かれたものです。モナコ音楽祭、ハリウッド映画音楽となった『Something there』も子どもながらに、とても誇らしかったの…

『too many people』関連のツイート

アルバム発売日に流れたツイートが中心になります。私のブログに記録を残させてください。後々まで読みたいです。『too many~』の1曲1曲を、1粒何十万の高級チョコを食べるみたく(そんな値段のチョコが、現実に存在するかはわからないけれど)すごく集中し…

ASKA『FUKUOKA』以前の私はもういない 2017年 冬ログ

自分の記録として、年4回ログを書いているのですが前回までと打って変わって、別人のような内容になりそう。昨年12/24、ASKAの『FUKUOKA』を聴いて文字通り、人が変わってしまいました。この2カ月、毎日がLIVE状態。深夜まで聴いてます。そんな毎日のことが…

ASKA『too many people』は凄まじく名盤すぎて

ここ数日は、常に満面の笑みで過ごしています(怖いですね...)昨日、気絶せんばかりの気持ちで、アルバムが入った封筒を開けてしばらく握りしめました。私は新米ファンで、音楽でこんな気持ちになるのは初めてです。 (昼間からカーテンを閉め、自作のキャ…

ASKAファンの皆さまのツイートをまとめさせて頂きました!

タイムラインで流れていくのではなく、残しておきたい。こうすればいいんだ!と今更ながら、ひらめきました。私は新米ASKAファンです。過去記事にも書いていますが、昨年末に『FUKUOKA』を聴いて激しい「急性ASKA中毒」になってしまい、慢性化して今に至りま…

ASKA『700番』の感想  昨年末、急性ASKA中毒を経て

昨年、釈放5日後のクリスマス・イブに『FUKUOKA』公開。ずっと芸能人には興味がなかったのに、24日にうっかり聴いてしまい25日、急性ASKA中毒を発症。初期症状はすこぶる重かった。 あの独特の声、歌唱法(倍音には治療効果があるらしい)詞の良さ。30年以上…

初めてでもわかる!ミニASKA名鑑

新米ASKAファンなのですが、本&CDが間近でもう、ASKAブログを開くたびに動悸&息切れしてます。でも、胸が温かくなるニュースが時々入るようになってきて「かなりの右上がりの折れ線グラフ」感があるのは私だけでしょうか。 ASKAさんのインタビュー。凄まじ…

心臓ペースメーカー日記 冬場の睡眠についての注意 お布団を温めるのも良し悪し

恥ずかしながら「冬場は電気毛布」を長年続けてきました。手術以後は、電磁波のこともあり、電気毛布を使ってませんが雪国在住の身としては、未だに辛い時があります。同じような境遇の方に向け、冬場の睡眠について書きます。

ASKA新曲『FUKUOKA』の衝撃

「アルバムがもうすぐ、しかしその前に本に直面しなくては...!」と喜びとハラハラとで悶絶しながら朝、目が覚めます。陸にあげられた魚みたいにうまく呼吸ができない日さえあります。芸能人のファンになったこともなく、音楽にも無頓着だったのに今じゃ別人…

極寒バイト14日間のこと ②

14日間も続けるのはムリ、辞めようか?とさえ思ったバイト。身体が弱く、障害者手帳まで持っている人間なのであらゆる意味で「場違い」なところに来てしまったと思いました。しかし、今回の最大の学びは? とふり返ってみたところ今の私に重要なことがいくつ…

極寒バイト14日間のこと ①

本でも映画でも、人から強く薦められたものはなるべく期間を空けずに、手に取ってみるようにしてます。そこには自分への強いメッセージが含まれていることが多いから。なので家にその電話がかかってきた時、勢いでOKしてしまいました。14日間ならいける!と…

ASKAさんのブログにコメントしたら...!

『×1』という新曲がブログにUPされていて、朝イチで聴きました。バツイチの方に向けて贈ると書いてありましたがその境遇でなくても、応援歌のように胸に染みわたりました。でもアップテンポの曲を聴きたかったので、コメントを書いたらなんと2時間後に「もち…

術後の経過⑥ 2年 これからの選択、課題とか

半年ごとの記録も、早いもので6回目となりました。前回「次は自分の仕事を始めた報告を」と書きましたがまだ本格的に始めることができていません。この半年の色々な気付きを記していきたいと思います。

ストレングスファインダーをやってみたら、まともな資質が 1つ しかなかった件

ストレングスファインダーの結果にシリアスなショックを受けている人(や記事)を、これまで見たことがないのですがみぞおちにグッとくるような結果を叩き出してしまいました。34ある資質の中から、強い順に5つ並べると私の場合は収集心・戦略性・成長促進・…

プレ・七号食に挑戦 わりと心身に衝撃の3日間

慣れない会合が多い時期や、好きな仕事をしていない時期には分かりやすく食生活が乱れるタイプです。健康的な食品がメインなものの、不健康なモノもそこそこ摂り時々、お菓子依存が発生することさえあります。しかしそういう時は何を食べても全く美味しく感…

七号食のダイエット&デトックス効果。ストイックにならずに習慣化できるのも良し!

「五号食」とか「七号食」って何だろう?と思っていましたが寝かせ玄米を中心にした、デトックス&ダイエットが可能な食生活のこと。本格的にやるなら2週間続けるのが良いとされています。玄米だけ(五号食)一汁一菜(七号食)など、数字によってメニューが…

「重ね煮」の作り方 便利!水ナシで甘く炊き上げ、野菜の甘みをひきだす調理法。ダイエットにも!

15歳の頃から健康雑誌を愛読していて家族には「なぜ食の仕事に就かないの?」と言われ続けてきました。しかしこうしてブログに綴るようになるのだから、面白いもの。自分の好きなことはずっと変わらないものだな、と噛みしめてます。今日は数年前の健康雑誌…

数秘術で「1」の年である、2017年にやりたいこと

今週のお題「2017年にやりたいこと」2017年は、数秘術でいう「1」の年であり何をしても、今後の方向性が決まると言われているのでやりたいことを「行動」に移すべき時といわれています。キーワードは、準備・スタート・創造・自立。ちなみに私の個人的な数秘…

ASKAの歌をひたすら聴き続ける2016年末

音楽を聴くよりも無音が好きなので、普段はなにも聴かない。テレビやネットラジオも、せいぜい30分、長くて1時間が限界。でも今は、乾ききった土にやまない大雨が降り続けているかのように烈しい勢いで聴き続けています。12/24に出た新曲を、ただ1度 再生し…

畑仕事に "絶対" おすすめの万能野菜。大根を丸ごと活用する方法。

大根1本の命はこんなにも豊か。ウチの畑は、葉物よりも「根菜・豆類」がメインなのですが中でも大根は、春・夏・初秋の3回植えて、これでもかと活用します。冬場も畑に休めておけば越冬可能。干し大根にして保存食も◎で万能。もちろん葉・皮も余すところなく…

土鍋で「寝かせ玄米」の炊き方 "びっくり炊き" で作ると時短でジューシーなのでおすすめ!

(以前もこの記事を書きましたが、炊き方リニューアルです。)酵素玄米(寝かせ玄米)とは、玄米を発酵させたもの。酵素が摂れて、消化が格段に良くなるのでオススメです!東日本大震災の被災地でも、有害物質の排出のために取り入れられている食事法です。…

2016年 このブログからよく売れているもの 

普段、しっかり統計を取っているわけではないのですが安定した人気だな~とつくづく思うアイテムがあります。私がガミガミと記事を書いたり、ツイートしているからなのですが本当に心からおすすめなので、再度まとめて紹介させていただきます。やはり、自分…

突然キッチンをアトリエにして1週間。

今月初めに東京に行き、帰るや否や、キッチンをアトリエ化しました。アトリエ!とは思ってないけれど、そんな様相になってきました。もう、2カ月ぐらい経ったような気持ちでいるけれどなんとまだ1週間しか経っていないことに、自分で驚いてます。お客さま用…

心の冷えとりこそが要! リズ・ブルボー著 『自分を愛して!』 

「心を閉ざしている人は、ハートを開くために心臓手術する」とか「幼い頃に愛情を受けられないと、老いてから介護を受けることで 愛情を得ようとする」などと聞いたことがあります。またガンになりやすい人の3つのG「頑固、頑張る、我慢強い」とか。病気とは…