ミニマリストの食事日記 

新米ASKAファンです。「究極ズボラ&料理嫌いでもカンタンに・ローコストで・高エネルギーな食」を探究中。生きるための原始的な力をとり戻すブログ。2015年の初め、突然の心停止...からの人生リスタート。Uターン移住記・初めての海外ひとり旅マニュアル・海外滞在記も。

初めての海外ひとり旅PJ⑦ 準備をコンプリートして


スポンサーリンク

『ミニマリストの食事日記』はローコスト・カンタンでありながら"上質"な食事法を紹介しています。超ズボラ・料理嫌い・1人暮らしの方向きなので、ぜひ生活スタイルに合わせて取り入れてみてください♪

渡航(台湾)まであと3日となりました。
逆に実感がないですし、準備も80%というところで
まだいくつかやることを残している状態です。

コレクトコールのかけ方も、パスポート等の紛失についても
空港での振る舞い方も、何ひとつわからない私でしたが
なんとか準備を進めることができました。

まだまだ細かい不安はありますが、明日1日かけて
調べていきたいと思います。

 

今回気をつけたこと

 

「旅に詳しい人に質問しない」ということです。
旅慣れている人に聞けば、いろいろと教えてくれるかもしれませんが
そうはせず、ゼロから自分で調べることを心がけました。
質問したのは、台湾の観光局とスマホのコールセンター
そしてスクート(LCC)のコールセンターのみです。

最初は全く手がかりがなかったり
ネット検索しても、有用な情報がなかなか出てこないこともある。
それでも、自分で情報を探し、自分の頭で組み立てることが
いまの私には必要だと思って、取り組んでみました。

本(旅のガイドなど)を何度か読むと、わかった!という気になりますが
実際は全然わかっていなかった、ということがよくあるので
全てを紙に書きだしたりもしました。
自分でまとめることができて、ようやく「わかった」と
自信を持つことができたのです。



人との出会いとグルメだけは楽しみですが
他のところは、正直不安がいっぱいです。
というか、あまり実感がない面もあります、、。

ときどき、私のO型の血が「大丈夫大丈夫!」とささやくので
もしかしたら、甘くなっている部分さえあるかもしれません。

あと1日、ラストスパートをかけようと思います。