ミニマリストの食事日記 

新米ASKAファンです。「究極ズボラ&料理嫌いでもカンタンに・ローコストで・高エネルギーな食」を探究中。生きるための原始的な力をとり戻すブログ。2015年の初め、突然の心停止...からの人生リスタート。Uターン移住記・初めての海外ひとり旅マニュアル・海外滞在記も。

『米のとぎ汁乳酸菌』 は救世主。飲んで・洗ってフル活用! 本 『発酵マニアの天然工房』 から


スポンサーリンク

『ミニマリストの食事日記』はローコスト・カンタンでありながら"上質"な食事法を紹介しています。超ズボラ・料理嫌い・1人暮らしの方向きなので、ぜひ生活スタイルに合わせて取り入れてみてください♪

『発酵マニアの天然工房』という本で「米のとぎ汁乳酸菌」を知って
ずっと作ってみたいと思っていたけど、かなり面倒くさがりの私。
レシピの「3日間、人肌ぐらいの温度に保つ」という文言で気力が尽き
いつかやろう、いつかやろうと先延ばしにしていた。

しかし実際やってみれば「人肌ぐらいの温度に保つ」ことなんて簡単で!
今は製造業になったつもりで(?)せっせと作る日々です。

米のとぎ汁乳酸菌


(最初だけお風呂場で保温!)


米のとぎ汁で作った乳酸菌飲料は、飲むだけではなく
食器の洗剤・お風呂掃除にも使えるので重宝しています。
(お風呂が本当にツルツルになる!)

素人ながら、断食をする時の補助食品にも良いんじゃないかな。

  • 非常にシンプルな材料で作れて
  • ヤクルトみたいな味&微炭酸で
  • 乳酸菌効果を如実に感じられる(お通じの面でも)

難点は、ペットボトルの水を買わなければならないということ。
(※ゴミを出すという意味で)


保温の仕方(私の場合)

 

  • 一番最初はお風呂場で、バケツにはったお湯につける
  • ストーブの前に置いておく(これだけで保温できました!)
  • 夜間は湯たんぽの上に乗せ、毛布でくるんでおく

 

保温の様子


(朝になると温度が下がってしまいますが、失敗・腐敗には至らず。
 しっかり発酵して、ヤクルトみたいな味になってくれます。)

 

本の内容について

 

さまざまな発酵食品の作り方だけではなく
「食べる」以外の活用法、食事全体のこと、環境、放射能について
忌憚なく書かれていて、大変勉強になりました。

この本の通りに実行したら、美容面でも大きな効果が出ると期待!
放置しすぎていたので少しは頑張ろう。


この本はオススメです。
発酵のことを学んで、一生作っていくことを考えたら
お買い得どころか、殆どタダのようなものでは!?と思います。