ミニマリストの食事日記 

新米ASKAファンです。「究極ズボラ&料理嫌いでもカンタンに・ローコストで・高エネルギーな食」を探究中。生きるための原始的な力をとり戻すブログ。2015年の初め、突然の心停止...からの人生リスタート。Uターン移住記・初めての海外ひとり旅マニュアル・海外滞在記も。

土鍋ご飯でオージャス・フルネス! 土・火・水・風の四元素がそろった食事 


スポンサーリンク

『ミニマリストの食事日記』はローコスト・カンタンでありながら"上質"な食事法を紹介しています。超ズボラ・料理嫌い・1人暮らしの方向きなので、ぜひ生活スタイルに合わせて取り入れてみてください♪

服部みれいさんの『オージャスのひみつ』という本に
炊きたてのご飯はオージャスを増やす、と書いてあった。

オージャスとは、アーユルヴェーダでいう生命エネルギーのことで
増えると、美しくなり・強くなり・願いも叶いやすくなるのだとか。
「オージャス多そう!」な人、周りにいませんか?

 

土鍋

 

土鍋でご飯を炊く、ということ

 

私は土鍋でご飯を炊くことが、オージャスを増やす道の
ひとつだと思っている。
(オージャスのために土鍋で炊いているわけではないけれど)

土鍋(土)炊く時の炎(火)炊飯の水(水)湯気(風)の
四元素が揃うからか、もしかしたら想像以上にパワフルな食べもの
なんじゃないかと思う、土鍋で炊いたご飯って。

「おいしいご飯とお漬物があれば、他に何もいらない」という
言葉があるけれど、まさにその通り!という感じで
これを食べないのは、日本人として損しているよとまで言いたくなる。

愛用している三鈴陶器の土鍋なんて
炊飯時間たったの13分・火力の調整もナシ(一定)だから
本当なんのハードルも感じない、ズボラな私でさえ。

 

 

土鍋で炊く混ぜご飯はひと味違う!

 

「ルネサンスご飯」や「酵素玄米」を作るのにハマっています!
混ぜご飯を作りたいなら、少し大き目の土鍋をgetしたほうがいいです。

 

blog.minimalist-switch.com

 

blog.minimalist-switch.com

 

 

オージャスを増やす生活

 

  • 炊きたてのご飯
  • 作りたてのごちそう(作りおきよりも良いとされる)
  • ごま油のオイルマッサージ
  • 瞑想
  • 行動(思いやり、平和的、ネガティブにならない、寄付など)

 

 

オージャスにならない食事、破壊する食事

 

  • 作りおきの重い質の食事(肉・魚・卵・チーズなどを使ったもの)
  • 人口添加物、加工食品などを使ったもの
  • 過食したもの
  • 飲酒(破壊)
  • 喫煙(破壊)

 

心の性質としては、怒りなどの否定的な感情が良くないらしいです。
確かに!
いつも怒っていたり、意地悪な人は、どんどん老化していくイメージ。

 

 

オージャスが増えると? 減ると?

 

オージャスが増えると、女性は美しく魅力的になり
肌の質や輝きが増して、人を惹きつける明るい表情になり
運気も良くなり、願いも叶いやすくなるとか!

 

そしてオージャスが減ると
精神不安定、イライラ、攻撃性が強くなる、悲しみにくれる等。
ますますオージャスを減らす方向に進んでしまう。

 

 

私自身の経験&考え方

 

オージャスのことを盲信しているわけではないのですが
日々の食事で「増やす・減らす」ことができるのであれば
増やす食生活を心がけたいと思っています。

これは日々の積み重ねであり、急に増やすというのはムリだから。

私が土鍋を取り入れたのも、心臓手術がキッカケでした。
体力も食欲も落ちているからこそ、高エネルギーのものを食べたいと
身体が欲したのです。

弱っている時って、本当に必要なものが分かりますね!

毎日の食事が心身の健康の支え、仕事の活力になるなんて言いますが
シンプルに「生きる喜び!」だなと感じています。

 

 

この土鍋は本当におすすめです。
左が3合炊き、右が5合炊きです!

 

 

 

オージャスのひみつ!詳しく知りたい方はぜひ♪