ミニマリストの食事日記 

新米ASKAファンです。「究極ズボラ&料理嫌いでもカンタンに・ローコストで・高エネルギーな食」を探究中。生きるための原始的な力をとり戻すブログ。2015年の初め、突然の心停止...からの人生リスタート。Uターン移住記・初めての海外ひとり旅マニュアル・海外滞在記も。

おすすめホームベーカリー アレンジ無限♡ 最高のパンを堪能の日々!


スポンサーリンク

『ミニマリストの食事日記』はローコスト・カンタンでありながら"上質"な食事法を紹介しています。超ズボラ・料理嫌い・1人暮らしの方向きなので、ぜひ生活スタイルに合わせて取り入れてみてください♪

私自身は完全なる「ごはん派」なのですが、両親がパン派なので
思いきって、1か月前にホームベーカリーをプレゼント。

基本の食パンを作って食べた感想。耳部分って意外にアゴが鍛えられるな!
家族の歯の健康、脳の刺激のためにも買ってよかったです(笑)

パスタ・餃子・ケーキ・トルティーヤ・ジャム・あんこ等も作れて最高です。
私は餃子狂いなので、台湾で食べたような餃子が作れて感動!(涙)

 

ホームベーカリー

 

アレンジ無限大!?種類豊富に作れるパン


食パン、パン・ド・ミ、ライ麦パン、フランスパン、スコーン、ケーキなど
かなり種類豊富に作れます。

小麦を使ったパンのみならず、米粉、ライ麦粉、全粒粉、残りご飯など
さまざまな材料で作れるので、味わいは無限大です。


■パンの作り方

材料も作り方もいろいろ楽しめます!
「早焼き」にすれば60分ぐらいで作れるので、時間のない時もOK!
焼き色の濃淡も選べて、かたさも調節できます♪

 

 

パネトーネ風(ブリオッシュ)

 

パネトーネ


個人的に最も好きなパンはこれ!
3種のドライフルーツ(ブルーベリー・ラズベリー・パイナップル)を入れ
バターもたっぷりで作るので、おいしくて当然。

 

 

ライ麦パン(くるみ&レーズン入り)

 

ライ麦パン


普段はライ麦パンを作って食べています。手づくりのりんごジャムと共に。
よく噛むので、かなりの満腹感・満足感があります。

 

 

 

皮の味わい、舌ざわりが最高!餃子づくり

 

餃子

 

ゆでて食べる餃子の皮の舌ざわり!
餃子って皮の味わいを堪能するためのものだったのね~と思わされます。
食べ終わった途端にまた作りたくなる、禁断症状です(笑)


■餃子の作り方

「8分スピード生地」の設定で作るので、生地の出来上がりが早いです。

 

 

本格よもぎ餅も超カンタン!!

 

f:id:beinginthepink:20160529134259j:plain


よもぎ餅が好きな人にはたまりません!
よもぎは沢山収穫して、刻んで茹でて冷凍しておけば
1年中、好きな時に作ることができますね。

(注意:最初に刻んでから茹でること。固いので茹でた後は刻めない。)

 


■よもぎ餅の作り方

茹でたよもぎ・もち米・水を入れてスイッチを押すだけ!
50分でできます。

 

 

ホームベーカリーの使い方 

 

カンタンに言うと、材料を計量して入れるだけです!
あとは炊飯器のようにメニューを設定して、スタートを押すだけ。

出来上がりの予約もできるので、夜に材料をセットしておいて
朝に焼き立てを食べられます♪

 

ホームベーカリーの内部


(レーズンなどの混ぜものは左のトレーに。
 右にドライイーストを入れます。メニュー番号一覧が書いてあります。)

 

パンケース

 

(レーズン・ドライイースト入れの下にパンケース!
 混ぜるための羽根がついています。
 パンができたらここから取り出し、ケースは洗います。)
 

 

メニューは種類豊富でじっくり楽しめる


主に以下のようなものが作れます!

 

  • パン・ド・ミ(ふんわりバージョンorもちもちバージョンあり)
  • 食パン(サンドイッチ用、早焼きなどもあり)
  • ごはんパン
  • ライ麦パン、全粒粉パン、米粉パン、各種アレンジパン
  • 天然酵母パン生地
  • ソイスコーン
  • ケーキ類
  • ピザ生地
  • 麺類の生地
  • 8分スピード生地(あんまん・ギョウザ・ナン・トルティーヤなど)
  • ジャム、コンポート
  • 餡子、生チョコ

 

 

 

使う小麦粉について(重要・国産品にしよう!)

 

極力、国産の小麦粉(強力粉)を使っています。
外国産の小麦粉は、品種改良されすぎていて
もともとの小麦とは全くの別物になっているらしいです。
(人間とチンパンジーぐらいの差だとか!)

せっかくなので私はちょっとリッチに
北海道産のおいしい小麦粉「はるゆたか」を使っています。

 

 左が強力粉(国産小麦粉)・右はライ麦粉です。
私は「cotta」さんから購入しています。

 

 

 

私が感じたメリット&デメリット

 

メリット

  • 焼き立てのおいしいパンが食べられる
  • 添加物を抑え、安心できる原料のパンが食べられる
  • パン等は、材料をセットするだけなのでカンタン♪
  • 食パンの耳部分はカタさもあるので、アゴ&脳にかなり良い。
    将来、自分の歯を多く残したい人にはオススメ(笑)
  • 餅、麺類、餃子、ピザ、あんまん、ジャム、餡子などの
    多彩なメニューが作れる
  • 友人へのお土産(お持たせ)などがカンタンに作れる♪
  • ホームパーティーに持ってこい♪

 

 

デメリット

  • 材料を計ったり、洗う手間がかかる
    (パンケースと羽を洗うぐらいなので、複雑ではないです)
  • 麺類などは、作るのに時間がかかる

 

※よく「作る時の音がうるさい」などのデメリットを見かけますが
 このベーカリーはうるさくありませんでした。 

 

 

パンにまつわるおすすめ記事

 

速攻で準備できます。もちろん朝食でもOK!

blog.minimalist-switch.com

 

相当リッチなジャム(コンフィチュール)も作ってみましょう!

blog.minimalist-switch.com

 

パンの相棒に♡コーヒーチェーンのラテも良いですが
手づくりのミルキースムージーも満たされます♪

blog.minimalist-switch.com

 

 

まとめ  暮らしの楽しみが大幅UPしました♡

 

和食派(というか粗食)の私なのですが
いつも同じような食事ではやっぱり飽きるので、購入して正解でした。
「生地をこねる」と思うと、面倒でなかなか作れないのですが
「材料をセットしてスタートボタンを押すだけ」なら本当にカンタン。

暮らしに取り入れて良かったなと思っています。


 

このベーカリーは1斤用です。
最初はお値段が高く感じますが、いろいろ使い倒せばコスパも良いです。

地方在住の方は、お店で買うと高いので(+1万円はします!)
お店を見て回っても、最終的にはネット購入することをおすすめします。