ミニマリストの食事日記 

新米ASKAファンです。「究極ズボラ&料理嫌いでもカンタンに・ローコストで・高エネルギーな食」を探究中。生きるための原始的な力をとり戻すブログ。2015年の初め、突然の心停止...からの人生リスタート。Uターン移住記・初めての海外ひとり旅マニュアル・海外滞在記も。

おからレシピ⑥ コロッケの作り方 肉じゃが風の甘辛な味つけ♪


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『ミニマリストの食事日記』はローコスト・カンタンでありながら"上質"な食事法を紹介しています。超ズボラ・料理嫌い・1人暮らしの方向きなので、ぜひ生活スタイルに合わせて取り入れてみてください♪

今日もせっせとおからの調理!
コロッケのレシピだけは開拓しときたいと思い、今日作ってみました。

タネにしっかり味をつけているので(肉じゃが的な甘辛)
ソースも何もかけずにそのまま食べるのがおすすめです♡

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今回はこの方のレシピを参考にさせていただきました!

cookpad.com

 

 

おからのコロッケのレシピ

 

私の作った感じで、水分量などアレンジしたり
甘味を減らしています♪

 

材料

  • おから 250g
  • ひき肉 100g
  • 玉ねぎ 100g
  • サラダ油(炒め用)

調味料

  • しょうゆ 大さじ3
  • みりん  大さじ2
  • 酒    大さじ2
  • 水    少し(柔らかければナシでOK!)

 

 

具体的な作り方

 

  1. フライパンにオイルをひき、ひき肉と玉ねぎを炒める。

  2. ひき肉の色が変わってきたら、調味料を入れる(水以外!)

  3. しばらく混ぜながら炒め、おからをほぐして加える

  4. 調味料が全体に混ざったら、水を少しずつ加えて炒める

  5. ほんのり温かいうちに、タネを丸める

  6. 衣をつける(卵・薄力粉・水を混ぜたもの→パン粉の順で)

  7. 熱した揚げ油に入れてキツネ色になるまで揚げて完成♡

 

 

ここまでのおからレシピのまとめ

 

  • レシピ① 絶品ガトーショコラ → プレゼントにも最高!

  • レシピ② ブルーチーズケーキ → レシピをもう少し改良したい

  • レシピ③ お好み焼き・パンケーキ → チヂミ風だが最高!

  • レシピ④ 本格カレーペースト → インドカレー系だがご飯にもgood

  • レシピ⑤ キッシュ → パイ生地&生クリナシなのでご飯にもgood

  • レシピ⑥ コロッケ

 

 

おからは何にでも変身させることができると実感してます。
あと作っていないものは「ハンバーグ」ぐらいでしょうか。

昔は近所の豆腐屋さんから「おから」を貰うこともできましたが
今はスーパーでもなかなか売られていなかったりしますね。

売っているものも100%国産大豆ではない場合が多いので
お時間がある方はぜひ、自宅で豆腐づくりをしてみてください。
(おからを絞るところだけがちょっと大変ですが、後はカンタンです!)

 

 

炭水化物であるべきところがタンパク質である、という嬉しさ!
ケーキやお好み焼きにする時によく感じます(笑)

おからの調理、面白いレシピを発見した方はぜひ教えてください (*^^*)/