ミニマリストの食事日記 

新米ASKAファンです。「究極ズボラ&料理嫌いでもカンタンに・ローコストで・高エネルギーな食」を探究中。生きるための原始的な力をとり戻すブログ。2015年の初め、突然の心停止...からの人生リスタート。Uターン移住記・初めての海外ひとり旅マニュアル・海外滞在記も。

保存食⑭ 豆のオイル漬け・マリネ・酢大豆の作り方 ガーリック風味で最高!日々の食卓に欠かせない豆メニュー


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『ミニマリストの食事日記』はローコスト・カンタンでありながら"上質"な食事法を紹介しています。超ズボラ・料理嫌い・1人暮らしの方向きなので、ぜひ生活スタイルに合わせて取り入れてみてください♪

昔、ホテルの朝食でビーンズマリネを食べて一瞬でハマり
すぐに自宅で再現しました。そこからの長いつきあい!

「豆腐づくりとおから料理の項」でもさんざん紹介しましたが
私は本当に豆が好きで、よく活用しています。重要なタンパク源。
自宅の畑でも3~4種の豆を栽培し、冬の保存食にしています。

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(ガーリック風味がgood!こんな風に大根と合わせるだけで最高❤)

 

オイル漬けとマリネの違い 

 

  • 酸っぱいものが苦手ならオイル漬けに
  • オイルをサラダドレッシング・パスタに使うならオイル漬けに
  • オイル摂取を控えたい場合(コレストロールが高いとか)はマリネに

 

 

豆のオイル漬けの作り方

 

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(私は大容量で漬けています。窓際です...。

 

材料

  • お好みの豆200g
  • ニンニクのみじん切り 大さじ2~3
  • 塩 大さじ2
  • お好みのオイル 豆が浸る量
  • お好みでハーブ(ローリエ・セージなど)

 

作り方

  1. 豆はひと晩浸水してから、鍋に移して煮る
    沸騰したら中火にして、好みのやわらかさになればOK.

  2. 豆をザルにとって、水気をしっかりと切る

  3. 保存容器に豆を入れ、ニンニクのみじん切り、塩を加えて混ぜ
    オイルを注ぎ込む

 

食べ方

  • サラダにピッタリ。オイルもドレッシング代わりに使えます。
  • 魚介類とミックスしても。
  • オイルはパスタを作る際に使えます!

 

保存

冷蔵庫などで保存し、2週間ぐらいで食べきりましょう。
豆がオイルから出てしまうと傷むので、オイルはなみなみ入れて
おきましょう。

 

 

ビーンズマリネの作り方

 

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 (サラダも進むビーンズマリネ。)

 

材料

  • お好みの豆200g
  • 酢200g・水100g
  • はちみつ 大さじ3
  • しょうゆ(薄口)大さじ2~3
  • 塩少々
  • にんにく 1~2かけ
  • 黒こしょう

 

作り方

  1.  豆はひと晩浸水し、中火にかけて茹でる
    (好みのやわらかさになるまで)

  2. 鍋に調味料を入れてひと煮立ちさせてピクルス液をつくり
    保存瓶で豆と合わせる

 

食べ方

  • サラダなどに(オイル漬けと同様ですが)

 

保存


冷蔵庫で1か月ぐらいで食べきりましょう。

 

 

 

酢大豆の作り方

 

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確か10年以上前に、酢大豆のダイエット効果が話題になりましたね。
私は当時から、若くして「健康雑誌オタク」だったので
もれなく実践しました。

こちらはカンタン!
大豆を保存瓶に入れ、酢を注いで5~7日間経てばできあがりです。
(大豆はひと晩浸水しなくてもOK)


「最初にフライパンで煎る」という作り方もありますが
そうすると豆が固くなるので、私はそのまま作ります。
豆の匂い(生ぐささ)が気になる場合は、煎った方が良いですが
私は一切気になりませんでした。生でOK!



酢大豆のダイエット効果

 

酢の酢酸、クエン酸、そして大豆のビタミンB1、マグネシウムが
組み合わさって、ダイエット効果が得られるようです。

大豆はタンパク質、食物繊維も豊富で
食感も噛みごたえがあり、満足感につながるので良い方法だなと
感じています。

食後に10粒ぐらいが食べる量の目安だそうです。

私自身はこれで痩せた!という経験は
思い返しても特に覚えていないのですが、肥満防止には良さそうなので
しばらく継続してみます。