ミニマリストの食事日記 

新米ASKAファンです。「究極ズボラ&料理嫌いでもカンタンに・ローコストで・高エネルギーな食」を探究中。生きるための原始的な力をとり戻すブログ。2015年の初め、突然の心停止...からの人生リスタート。Uターン移住記・初めての海外ひとり旅マニュアル・海外滞在記も。

燻製ライフ② 洋食もいける!スモークチキン・スモークサーモン・燻製玉子の作り方


スポンサーリンク

『ミニマリストの食事日記』はローコスト・カンタンでありながら"上質"な食事法を紹介しています。超ズボラ・料理嫌い・1人暮らしの方向きなので、ぜひ生活スタイルに合わせて取り入れてみてください♪

これほどカンタン・非日常・時短なものもないと思っている燻製。
思いついた時にサッと作れるのが良いです。
超ズボラな私には最高の調理法だな~とつくづく思う。

タイトルにある3つの燻製はサンドイッチにピッタリ。
酒の肴とかだけじゃなく、洋食にもアレンジできるところが嬉しい。

f:id:beinginthepink:20160329132124j:plain

(これが30分弱燻して完成したところ!最高においしい❤)

 

スモークチキンの作り方

 

材料

  • 鶏もも肉、もしくはむね肉 400g(※私の写真は370g)
  • 塩、こしょう

 

作り方

  1. 下味の塩、こしょうを器で混ぜ、鶏肉全体にすりこみ
    うす切りにカットする。

  2. 鶏肉の皮目を上にして焼き網に乗せて燻製。
    25~30分燻してできあがり♡
    私の場合は中火でじっくりと燻します。
    燻製チップは大さじ1.5杯を入れたら、ちょうど良かったです。


    f:id:beinginthepink:20160329132147j:plain

    (こんな風に燻製鍋にしきつめるだけ!)

    f:id:beinginthepink:20160329132204j:plain

   (サンドイッチにするのが好き!
   自分で作っているせいか、市販のサンドイッチの3倍おいしく感じる。

   心が満たされるせいか、ジャンクなモノを食べたくなくなる!)

 

 

スモークサーモンの作り方

 

材料

  • サーモン(刺身用)1さく
  • 塩、こしょう
  • レモン(※あるといい)

 

作り方

  1. 下味の塩・こしょうを器で混ぜ、サーモン全体にまぶしていく

  2. サーモンの水気をペーパータオルで拭き、焼き網に乗せて燻製
    (強めの火力で2分ほど燻す)

  3. 粗熱をとり、冷蔵庫で1時間ぐらい冷やして完成!
    レモンを添えて食べると美味♡

 

保存

冷蔵庫で保存。その日のうちに食べるのがおすすめです!

 

 

燻製玉子の作り方 アレンジはポテサラがおすすめ♪

 


まずは下記のレシピで味付玉子を作ります。
漬ける液に「にんにく・しょうが」のすりおろしを入れると
さらにおいしくなるので、試してみてください。

その後に燻製鍋に入れて5~10分ほど燻せばできあがり!

黒こしょうをかけて、マヨネーズをつけて食べましょう❤



そしてポテサラにアレンジしてもおいしい!

 

blog.minimalist-switch.com

 

 

f:id:beinginthepink:20160318193243j:plain

(燻製玉子ができたら、ポテサラにアレンジするのもgood!
 さらにトルティーヤにして食べました。
 超ズボラな私がここまでやってしまうほど気に入っている。)

 

 

 

田舎暮らしの物々交換
急に魚を沢山もらった時などに、燻製鍋が重宝

 

 

f:id:beinginthepink:20160329162031j:plain

 

私は田舎暮らしをしているので、親戚や知人から魚を頂くことが
多いです。
とてもありがたいことなのですが、調理の幅が少ないと
毎回同じような食べ方となり「飽きる」という
親戚にも魚にも申し訳ない事態となってしまいます。

その点、燻製鍋があるとひとつ幅が広がるので嬉しい。
いつものご飯がグッと味わい深くなります。

 

 

 

こちらの燻製鍋を使っています!