ミニマリストの食事日記 

新米ASKAファンです。「究極ズボラ&料理嫌いでもカンタンに・ローコストで・高エネルギーな食」を探究中。生きるための原始的な力をとり戻すブログ。2015年の初め、突然の心停止...からの人生リスタート。Uターン移住記・初めての海外ひとり旅マニュアル・海外滞在記も。

燻製ライフ③ 鍋に放りこむだけで絶品!燻製たらこパスタ、バナナ、ナッツ、醤油など


スポンサーリンク

『ミニマリストの食事日記』はローコスト・カンタンでありながら"上質"な食事法を紹介しています。超ズボラ・料理嫌い・1人暮らしの方向きなので、ぜひ生活スタイルに合わせて取り入れてみてください♪

燻製は自分で作ると市販品の数倍おいしい。しみじみと美味。
パスタを作る時、具材(たらこ・チキン・生ハム・ベーコンなど)を
スモークすると、なかなかレアな味になってくれるのでオススメ。

手軽すぎて朝でもOK!匂いがつくので休日限定ですが。
思いついたものは何でもスモークしてみましょう。

f:id:beinginthepink:20160330133523j:plain

(燻製たらこパスタ。後味がほんのりスモーキーで悶絶の美味!)

 

 

燻製たらこパスタの作り方 10分で絶品!レアな味わい

 

これはなかなか食べられない味!おいしいィィィ~\(~o~)/

しかもたった10分ほどで作れ、フライパンも不要、皿の上で混ぜるだけ。
たらこの塩味だけで食べるので、味の調整で失敗することもない。
料理がニガテな方も心配なく作れると思います。

 

材料(3人分)

 

  • たらこ 2本 ※ちょっと多めに感じる方もいるかもしれません
  • 焼きのり トッピングに

★調味料

  • バター 40g
  • 牛乳 大さじ3 (豆乳でもOK)
  • パスタの茹で汁 大さじ1
  • レモン汁 ほんの少々 5~10滴でOK

 

作り方

  1. たらこは水分をキッチンペーパーで拭いた後に
    燻製鍋で燻す。中火で10分ぐらいが目安。
    燻製チップは大さじ1ぐらいでOKです。
    完成した燻製たらこは包丁で細かくする。

  2. バターは電子レンジで溶かし、その他の材料を入れて混ぜ
    再度あたためる。

  3. 茹でた麺と合わせてできあがり❤

 

このレシピの特徴

  • 初心者の方も失敗知らずの超カンタンレシピ。
    たらこの塩分でちょうど良い塩味になります。
    味がヘンになってしまう可能性はほぼナシと思われる。
    (ペペロンチーノやトマトソースと比べて、工程もラク。)

  • 10分ほどで作れる時短レシピ。朝からでもOK!

  • 冷めてもおいしい!お弁当などにもおすすめです。

  • たらこ&バターなので、コレストロールの高い方は
    控えめにしましょう。

 

f:id:beinginthepink:20160330141045j:plain

(結構強めに燻製したたらこ。奥はチーズ...チーズはやりすぎました!)

 

 

手軽に燻製 バナナ編

 

f:id:beinginthepink:20160330141431j:plain


ちょっと変わった朝食に。バナナがトロリとして美味。
私は熟していないバナナを使ったので、甘みがそれほどなく
メープルシロップがあったら、かけて食べたいかも!

5分でできる即席ジャムというじ!


f:id:beinginthepink:20160330141410j:plain

(今度はもっと強めに燻製してみよう。)

 

 

 手軽に燻製 ナッツ編

 

f:id:beinginthepink:20160331155233j:plain

 

カシューナッツが最高です。後味ほんのりスモーキー。
中火で5分ぐらい燻すのでちょうど良いかな。
ときどき鍋のフタをあけて、確認しながら作る感じでOKです。
あまり長くやりすぎると黒焦げになりますのでご注意を!

 

 

手軽に燻製 柿ピー編

 

f:id:beinginthepink:20160331181112j:plain

 

家にあったので燻してみました。
特に感動はないけれども、まあ時にはいいかも!というレベル。

下の方は焦げやすいので、時々鍋のフタを開けて混ぜながら
短時間で燻製することがベスト。

そして出来たて熱々の状態よりも、10分置いたほうがおいしいです。
スモーキーな味わいが確かなものになるので。

 

 

手軽に燻製 タコ編

 

f:id:beinginthepink:20160331161253j:plain

 

お酒の肴に最高!手軽なおつまみの1つとして出したいですね。
タコはギュッと縮むので、網いっぱいに多めに載せて下さい。
時々様子をみながらほんのりスモークでOK!

 

 

手軽に燻製 醤油編

 

お醤油も燻製するとおいしいのだとか。
それで煮物を作ったりすると最高なのだとか。

うん、でも今はもういいかな...(笑)
また気が向いたら作ってみたいと思います。

 

 

 

こちらの燻製鍋を使っています!