ミニマリストの食事日記 

新米ASKAファンです。「究極ズボラ&料理嫌いでもカンタンに・ローコストで・高エネルギーな食」を探究中。生きるための原始的な力をとり戻すブログ。2015年の初め、突然の心停止...からの人生リスタート。Uターン移住記・初めての海外ひとり旅マニュアル・海外滞在記も。

残りご飯はスイーツに!レシピ4種 チーズケーキ・レモンヨーグルト・ライスプリンの作り方


スポンサーリンク

『ミニマリストの食事日記』はローコスト・カンタンでありながら"上質"な食事法を紹介しています。超ズボラ・料理嫌い・1人暮らしの方向きなので、ぜひ生活スタイルに合わせて取り入れてみてください♪

少し残ってしまったご飯はスイーツにしてしまおう!
たくさん入れるとなんとなく "主食っぽさ" が出てしまうのですが
少しだとプルルン♪ と軽い感じでいけるのでおすすめです。

ちなみに多めに入れると「ういろう」のような感じで食べられて
お腹にたまるので、ダイエット中にも良いですし、主食を減らせます。

f:id:beinginthepink:20160402164345j:plain


モッチモチになるまでご飯を入れて作ることも可能ですし
それはそれでおいしいのですが
今回は少なめに入れて、軽い味わいで食べられるデザートにしました。
なのでご飯のモッチリ感を楽しむというよりも
手づくりデザートを作る際の「カサ増し」程度の役割となってます(笑)
食感にも少しは影響を与えていると思いますが...

 

 

レアチーズケーキの作り方

 

f:id:beinginthepink:20160402164345j:plain

 

濃厚なチーズケーキ!
個人的に好き。でも高カロリーなのでほんの時々でいいレシピ。

このレシピは、ご飯を "申し訳程度" しか入れていないので
「なんだよ主食じゃん...」という感じはせず、おいしく食べられます。
ご飯は100gぐらいまでなら、増やしてもプルルンと食べられるはず。

 

材料

  • クリームチーズ 100g
  • 砂糖 50g
  • レモン汁 1コ分 (※無農薬だと皮も使えます♪ )
  • 豆乳 300ml
  • ゼラチン 5g
  • ご飯 70g

 

 

具体的な作り方

  1. ゼラチンに水大さじ1を加え、よくふやかした後に
    温めた豆乳にゼラチンを加えて溶かす。

  2. ミキサーに砂糖・レモン汁・クリームチーズ・1の豆乳・ご飯を入れ
    よく混ぜる。
    (この時点で結構おいしい♡)

  3. 型に流して粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。

 

 

イチ押し! レモンヨーグルトゼリーの作り方 

 

写真、とりそこねた!
しかしこれはものすごくお気に入り 末永くリピートします!

上のレシピと味わいは似ていますが、より低カロリーです。
レモンの皮のすりおろしも少し入っているので清涼感バツグン!
こってりとした料理の口直しにもピッタリです。
火にかける必要はなく、ミキサーで混ぜるだけなのでカンタンです。

ご飯を入れる量を増やすと、モチモチ感があるものになります。

 

材料

  • 無糖ヨーグルト 250g (※食べるヨーグルト)
  • 豆乳 100g
  • 砂糖 60g
  • レモン汁 大さじ1
  • レモンの皮すりおろし 少々 (※無農薬レモンの場合)
  • ゼラチン 5g (※これは最低限。増やしてもOK!)
  • ごはん 80g

 

 

具体的な作り方

 

  1. ゼラチンに水を大さじ1~2杯加え、電子レンジで温めて溶かす

  2. その他の材料を全てミキサーに入れて回す

  3. 1のゼラチンを合わせ、ミキサーで少し回す

  4. 型に入れて冷蔵庫で冷やし固めればできあがり!

 

ちょっと失敗レシピ!プリンの作り方 

 

f:id:beinginthepink:20160411154555j:plain

 

ご飯を入れたら微妙な結果でしたが(下に溜まってしまう)
プリン自体のレシピはおいしいので、普通のプリンを作る時には
おすすめです!


材料

  • 卵3コ
  • 砂糖 50g
  • 牛乳 350ml
  • バニラエッセンス
  • ご飯 90~100g (※入れないほうがオススメ・笑)
  • ゼラチン 10g (※焼いてもOKですが、私はゼラチンで簡単に)

 

具体的な作り方

  1. ゼラチン以外の材料をミキサーにかける。

  2. ゼラチンは水少々を加え、電子レンジで溶かして
    1に混ぜる。

  3. 型に流して粗熱をとり、冷蔵庫で冷やす。

 

 

ライスプディングの作り方

 

f:id:beinginthepink:20160411154651j:plain


ライスプディングというと、嫌いな人は嫌いみたいですが
私は結構好き。マンゴー味などもOKなタイプ。

コーヒーと共に味わうと最高!感動しました。
これはまた作る。アレンジしてフルーツグラタン作りたくなる。

こちらはクックパッドで調べ、参考にさせていただきました♪
作っている時は、ご飯のかぐわしい香りが逆に気になる..という状態でしたが
冷めてからは一切感じませんでした。

 

cookpad.com

 

 

残りご飯を上手にアレンジしよう

 

中途半端にご飯が残ってしまった時は、スイーツ化しましょう。
新たな食べ方を見つけ次第、追記していきます♪