ミニマリストの食事日記 

新米ASKAファンです。「究極ズボラ&料理嫌いでもカンタンに・ローコストで・高エネルギーな食」を探究中。生きるための原始的な力をとり戻すブログ。2015年の初め、突然の心停止...からの人生リスタート。Uターン移住記・初めての海外ひとり旅マニュアル・海外滞在記も。

上野啓樹著 『美しい人はみな、自己管理ができている』は、デトックスをきっかけに人生全般を見直していく本❤


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『ミニマリストの食事日記』はローコスト・カンタンでありながら"上質"な食事法を紹介しています。超ズボラ・料理嫌い・1人暮らしの方向きなので、ぜひ生活スタイルに合わせて取り入れてみてください♪

断捨離を始めて1年。体内デトックスに意識が向き、この本をゲット。 
「フルーツデトックス」を習慣としてスタートしたかったからです。

ダイエットのみならず、心・人間関係・ムダのデトックスの項が続き
今の自分について、あらゆる方向から考えさせられています。
フルーツデトックスを皮切りに、人生で大切な事柄の見直しにも
着手していきたい。レポートしていきます。

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著者の経歴

 

ダイエットアカデミー代表。
公務員時代に激太りし、栄養士等の専門家のもとに
3か月で600回以上も日参して、ダイエット指導を受ける。

その後もさまざまなダイエット法、サプリ、プロテイン等を
自らの身体で実験し、試行錯誤の末に独自のダイエット法を確立。
これがクチコミで広まり、メディアでの活動を展開していく。

カロリー計算なし、運動なし、リバウンドなしのプログラム
卒業生は現在1600人超もいるそうです。

2013年に『ダイエットアカデミー』を開講。
現在、福岡・東京・熊本の3校。

ミスユニバースジャパン福岡・長崎の指導も務める。


他の著書
『一流の人はなぜそこまで、コンディションにこだわるのか?』
『ハイパフォーマー思考』

 

 

本の内容(ほんの一部)

 

 

第一章 まずは本当の自分を知ろう

生きている以上、死ぬまで自分が商品。
ダイエットの「目的と目標」を詳細に立てることが大切。

 

第二章 美しい人は、自分の体の声を聞いている

「食」の引き寄せの法則。
体がポテトチップスで出来ていれば、次もまたポテチを欲する(怖)

 

第三章 あなたに足りないのはフルーツだった!

フルーツデトックスの詳しいやり方について。
体内に溜まった毒をとことん洗い流す方法が書かれています。

 

第四章 その日1日を見直す習慣をつけよう

ただ毎日が過ぎていくのではなく、その日1日を見直すのが大切。
「美しい人だったらどうするか?」という基準で行動する。

 

第五章 本当に必要なもの、実は無駄なもの

心・人間関係のデトックス。
モノが多い人は、身体の中も汚れている。

 

第六章 人生が変わった!

アカデミーの生徒さん達のダイエット体験談。
「心が開けて、生きるのがラクになった」という声が印象に残った。

 

巻末付録 ビジュアルでわかる!自己管理術

フルーツダイエットで1回に食べる量などが写真で分かります。
絶対食べられなそうなものすごい量!ですが、こんなに食べられるなら
ムリなく続けられそう、と希望が持てるビジュアル。

 

 

印象に残ったところ

 

家は自己管理の集大成。
衣食住すべてを通して「自己管理」をするというところ。

断捨離をスタートして1年、モノの総量は圧倒的に減りました。
物事がスムーズに流れ出し、大きな変化を経験することができました。

しかし現在、その流れを止めてしまい、ガタ崩れとはいいませんが
一番すっきりしていた頃よりもリバウンドし、うるさい感じの部屋に
なってしまいました。
当然、人生の展開もSTOP気味です(冬に冬眠しすぎた...)


自己管理できている人は、確かにうまくいっていると感じます。
仕事・お金・人間関係・旅・そして出来事の起こる展開も軽やかで
どんどん良い方向に進んでいく印象があります。

一番大切なところなので、しっかり再開させたい。



自分自身が商品というところも共感です。
私はモノ作りをするので、尚のこと大切。

幸せエネルギーに満ちていて、魅力的な人から買いたいですからね。
そのためにも、自己管理が土台となってきますね...精進します。

 

 

消化には莫大なエネルギーが必要。
普段から消化の良いものを食べ、内臓・肌の修復にエネルギーを回す。
仕事が大変な時など「食べて馬力を!」と思ってしまいますが
そういう時こそ、食を控えめにしたほうが実は良いんですよね。



この本を読んで、フルーツデトックスを実践しました。
定期的にやっていきたい。
海外にいても実行できますね。
台湾でマンゴー&さまざまなフルーツでデトックスとか。
(フラフラにならないように気をつけなければいけませんが...)

通常の断食は苦しくてできないという方にもおすすめです。
身体はだるくなるかもしれませんが、精神的には驚くほどラクです。

 

 

(1回で大皿2杯分のフルーツを食べてOKなので非常にラク。
 むしろそんなに食べられないので、いつもこれぐらい。)

 

 

 

ダイエットはきっかけ。人生全般の自己管理が大切。
断捨離をしている方にも大変オススメの本です!!