ミニマリストの食事日記 

新米ASKAファンです。「究極ズボラ&料理嫌いでもカンタンに・ローコストで・高エネルギーな食」を探究中。生きるための原始的な力をとり戻すブログ。2015年の初め、突然の心停止...からの人生リスタート。Uターン移住記・初めての海外ひとり旅マニュアル・海外滞在記も。

食べられる野草のレシピ⑤ 春は土鍋で炊きこみご飯スペシャル! ウド・よもぎ・タラノメの3種の悶絶レシピ


スポンサーリンク

『ミニマリストの食事日記』はローコスト・カンタンでありながら"上質"な食事法を紹介しています。超ズボラ・料理嫌い・1人暮らしの方向きなので、ぜひ生活スタイルに合わせて取り入れてみてください♪

こればっかりは本当に旬のものなので、短いチャンスを逃さずに
こまめに山、もしくは産直店に通って仕入れます。

今回、特筆すべきはよもぎご飯。実は初めて食べたのですが
和製ハーブの名そのもの、かなり香気が強いんですね。
好みは分かれそうですが、豚肉と合わせてシンプルに炊いたら最高でした。

f:id:beinginthepink:20160509185625j:plain

(よもぎは5月上旬までが良いです。それを過ぎると結構苦い!)

  

ウドの炊きこみご飯:作り方

 

しょうゆで炊きこむといつもの五目ご飯な感じ
お味噌で炊きこむと優しい味(ぼやけた味ともいう)になります。

ネガティブな表現をしましたが
ご飯が冷めてからは、お味噌で炊きこんだもののほうが俄然おいしい!
味噌の香りも立って最高&ウドの味もシャープになります。
むしろ熱々のご飯より「冷めてから」食べたほうがいいかも♡

お弁当やおにぎりには、お味噌バージョンをおすすめします。

 

f:id:beinginthepink:20160508172142j:plain

 

 

材料(2合分)

  • ウド 太めのもの1.5本 ※増量してもOK
  • ウドの葉 ※あれば数枚入れる
  • にんじん 3~5センチ
  • その他、お好みの具
  • 味噌 大さじ2 (※しょうゆバージョンの場合も同じく大さじ2)
  • 塩 少々


※しょうゆバージョンで作る場合
 炊飯する時の水は、しょうゆ大さじ2を足した上で2カップ以内と
 なるようにしてください。

※濃いめの味がお好みの場合は、味噌・しょうゆを
 ほんの少し増やしてもOKですが、薄味をおすすめします。

 

 

作り方

 

  1. ウドの一部は皮をむき、うすくスライス(短冊切り)して
    酢水にさらしておく
    少しみじん切りバージョンも作ろう!

  2. にんじん、その他の具も適度な大きさにカットする

  3. 炊飯器にお米、水、味噌を入れ、味噌を溶く
    (意外とカンタンに溶けます)

  4. 具材・塩も入れ、炊いてできあがり♡

 

f:id:beinginthepink:20160508172128j:plain

 (土鍋で作るとよりおいしいのでオススメです!)

 

 

f:id:beinginthepink:20160508231034j:plain

(庭に茂るウドの葉。5月上旬なら、まだ固くなっていません。
 お味噌汁の具にしたりします。)

 

 

よもぎの炊きこみご飯:作り方

 

初めて食べました、よもぎご飯!
こんなに香気が強いものだとはつゆ知らず。

でもローズマリーに似ていて、好みの味だったので思いきり堪能!
具材は「豚肉」をメインに、非常にシンプルにしてみました。
(もちろん、色々入れてもOKです。)

 

f:id:beinginthepink:20160509185606j:plain

 

材料(2合分)

  • よもぎ 20g
  • 豚肉 150g(少なめで良ければ100g)
  • にんじん 3~5センチ
  • 醤油 大さじ2
  • 日本酒 大さじ2
  • 塩 少々

 

※炊飯する時の水は、しょうゆ大さじ2を足した上で
 2カップ以内となるようにしてください。

※6月以降によもぎご飯を作る時は、アク抜きが必要です。

 

 

作り方

  1. よもぎは適度な大きさに刻みます。手でちぎってもOK!

  2. 豚肉・にんじんも適度な大きさにカット。

  3. 炊飯器に全ての材料(米、具、水、調味料)をセットし
    炊いてできあがり♡

 

f:id:beinginthepink:20160509185625j:plain

豚肉も下茹でしなくてOK。ふんわり炊き上がります♡)

 

 

フルーツデトックスの回復食の最中だったので、喜びもひとしお!

 

 

タラノメの炊きこみご飯:作り方

 

本当は鶏肉&油揚げを入れる予定でしたが、準備できず。
上のレシピと材料がかぶりますが、豚肉で作りました。

 

f:id:beinginthepink:20160510130330j:plain

 

 

 材料

  • タラノメ ふたつかみ位(多く入れないと味が出ません)
  • しいたけ・しめじ
  • にんじん 5センチ位
  • 豚肉or鶏肉 150g
  • 醤油 大さじ2
  • 日本酒 大さじ2

※炊飯する時の水は、しょうゆ大さじ2を足した上で
 2カップ以内となるようにしてください。

 

 

作り方

  1. 具材は適度な大きさにカットする

  2. 炊飯器に全ての材料をセットして炊いてできあがり♡

 

f:id:beinginthepink:20160510130414j:plain

 

 

春の炊きこみご飯はバリエーション豊富に色々試せるので
ぜひ短い旬をつかまえて、作ってみてくださいね♪

 

 

超絶おすすめの土鍋もご紹介します!

 

私は土鍋歴1年ちょっとで、日が浅いのですが
深く深く惚れ込んでいます。

炊きこみご飯にする時も土鍋がおすすめです。
炊飯時間13分・火力調整も不要!
鍋の手入れも全く不要だったので、もっと早く手に入れれば良かったです。

blog.minimalist-switch.com

 

ご飯はこちらがオススメ!


山形のブランド米『つや姫』です。
香り&粘りが強くてふっくら。
冷めてもおいしいので、お弁当やおにぎりにもピッタリです♪