ミニマリストの食事日記 

新米ASKAファンです。「究極ズボラ&料理嫌いでもカンタンに・ローコストで・高エネルギーな食」を探究中。生きるための原始的な力をとり戻すブログ。2015年の初め、突然の心停止...からの人生リスタート。Uターン移住記・初めての海外ひとり旅マニュアル・海外滞在記も。

「アーシング」しよう! カンタンな電磁波デトックス "裸足で土の上に立つ" ことの効果


スポンサーリンク

『ミニマリストの食事日記』はローコスト・カンタンでありながら"上質"な食事法を紹介しています。超ズボラ・料理嫌い・1人暮らしの方向きなので、ぜひ生活スタイルに合わせて取り入れてみてください♪

電磁波で頭はモヤモヤ、身体はバリバリという暮らしは卒業したく
いろいろ対策を試みてきました(例えば、マグネットを右足で踏むとか。)

その中で、自分が一番良いと思ったのがアーシング。
大地の上に裸足で立つだけ(土・砂浜・草原)なのですが
身体のビリビリ感がすっと静まり、頭もクリアになります。

夏になり、蚊が出てくる前に、ぜひ試してほしいです!(笑)

f:id:beinginthepink:20160520160017j:plain

 

アーシングのやり方

 

大地の上に裸足で立つだけ。コンクリートの上はNG。
1日40分以上続けると良いらしいのですが、私は5分や10分で止めることも。
それでも意識がクリアになる効果を感じています。

家の庭とかでずーっと立っているのは厳しいですが
ピクニックに行って、さりげなく裸足になるのがたぶん良いやり方(笑)

夏に海水浴すると、非常にスッキリしますよね。
泳がない方も、足を海水に浸けるだけでも効果的です。

 

アーシングが必要な時 こういう時に良いと思います!

 

  • PCやスマホを長時間使った日

  • プレゼンや面接の前など、緊張を落ち着かせたい時

  • 体調不良、肩こりを感じている時

  • 不安感が強い、悲観的、妄想に偏りがちな時

  • 頭がモヤモヤする時

  • 一気に沢山の情報に触れた時!

 

 

アーシングの良いところ

 

まずシンプルに、お金が1円もかからないところです(笑)
電磁波デトックスすることは、長い目でみれば
健康&美容に影響すると思うので、気長に続けていきたいと思います。

夏は蚊が出るし、冬は寒すぎるので、春&秋限定なのが唯一の難点。


自然がくれた美の処方箋

酸化ダメージが体に与えるフリーラジカルの概念を提唱した
デナム・ハーマン医師によると、フリーラジカルによる
体へのダメージの蓄積が老化という結果を導くということです。
これらの分子がDNAにダメージを与え
突然変異や病を引き起こします。

地面に接するアーシングによって、あなたの体が正常に
働き出したら、あなたの体内のいかなる場所で生成される
フリーラジカルも、地球の電子によって中和され
いつまでも若々しさを保つことができるのです。



『アーシングBOOK 101』より

 

 

アーシングで私が感じた効果

 

どうしようもなく調子が悪い時期にスタートしました。
精神状態が悪く、生活リズムが乱れて朝は起きられず、部屋もグチャグチャ。
こういう時だったので、効果を如実に感じました。

  • 過剰な不安感がなくなる

  • 滞りがクリアになる(頭、心、身体)

  • 心がものすごく落ち着き、自然に上向く

  • 甘いモノやスナック菓子を食べたくなくなり
    シンプルな食事がおいしく感じる

  • 物事をテキパキ行えるようになる、やる気が出る

  • 地に足がつく(バランスの乱れが整う)

  • 野望に駆られている時、落ち着きを取り戻すことができる

 


今では、PCをたくさん使った日の夕方には
「アーシングしたい!」と身体が要求してくるようになりました。

なんだかスピリチュアル系な書き方になってしまいますが
自然からのメッセージみたいなものを貰えることが多くて
私もビックリしています(笑)

 

f:id:beinginthepink:20160509184342j:plain



ちなみにこれらの効果は、野草のお風呂に入っている時も
似た感じを覚えます。こちらも非常にオススメです!

blog.minimalist-switch.com

 
過去記事。裸足で種を植えます!

blog.minimalist-switch.com

 

 

休日にピクニックがてら行うのが吉!

 

「土の上に立つ」と言っても、なかなか難しい環境の方は
ぜひピクニックに行きましょう!
座っていても、足の平が地面に着いていればOKです。

 

 

 

左の冊子は購入しました。右の本は未読です!