ミニマリストの食事日記 

新米ASKAファンです。「究極ズボラ&料理嫌いでもカンタンに・ローコストで・高エネルギーな食」を探究中。生きるための原始的な力をとり戻すブログ。2015年の初め、突然の心停止...からの人生リスタート。Uターン移住記・初めての海外ひとり旅マニュアル・海外滞在記も。

東京・銀座 奥田政行シェフのレストラン『ヤマガタサンダンデロ』へ


スポンサーリンク

『ミニマリストの食事日記』はローコスト・カンタンでありながら"上質"な食事法を紹介しています。超ズボラ・料理嫌い・1人暮らしの方向きなので、ぜひ生活スタイルに合わせて取り入れてみてください♪

東京に滞在する時は「何を食べようか」とかなり迷うのですが
まだ行っていなかったお店がありました。
奥田シェフのヤマガタサンダンデロ!

f:id:beinginthepink:20160430090057j:plain

(JR有楽町駅から5分ほどです。お店の入口に大きな写真が!)

 

お店の内装はごくシンプル。
1人でも普通に入れる雰囲気です。
私が行ったのは平日の午後でしたが、テーブルはほぼ満員。

近くのオフィスで働いている方なのかな?という風貌の方もいれば
のんびりワインを堪能している方もいました。


 

奥田政行シェフって?

 

山形県鶴岡市出身のイタリア料理人。
ソースをなるべく使わず、素材の味を活かした独自の調理法で
名高いシェフです。

2006年にTV番組『情熱大陸』で紹介され、一躍有名になったことを
記憶している方も多いのではないでしょうか。

2010年6月には、第一回辻静雄食文化賞を受賞。
同年11月には、農林水産省「料理マスターズ」受賞など
幅広く活躍されています。

その後も数々の快挙。私の言葉ではまとめきれません..!

 

 

パスタランチを注文!

 

ランチの一部だけ撮影しました。

 

f:id:beinginthepink:20160430090127j:plain

(春キャベツ・カラスミ・フグのパスタ!)

 

パスタの色合いこそシンプルなものの、味のバランスは絶妙です。
この組み合わせも勿論初めて。

 

f:id:beinginthepink:20160430090825j:plain

(紅大豆×ほうじ茶のロールケーキ。)

 

 

お店情報!

 

ヤマガタ サンダンデロ ||| 奥田政行の山形イタリアン

 

所在地
東京都中央区銀座一丁目5-10 ギンザファーストファイブビル
山形県アンテナショップ「おいしい山形プラザ」2階

最寄駅
JR有楽町駅から徒歩5分

 

f:id:beinginthepink:20160429171939j:plain

(このビル。1Fには物産店『おいしい山形プラザ』があります。
 レストランは2Fです!)

 

 

blog.minimalist-switch.com