ミニマリストの食事日記 

新米ASKAファンです。「究極ズボラ&料理嫌いでもカンタンに・ローコストで・高エネルギーな食」を探究中。生きるための原始的な力をとり戻すブログ。2015年の初め、突然の心停止...からの人生リスタート。Uターン移住記・初めての海外ひとり旅マニュアル・海外滞在記も。

DJ and ノマド蕎麦職人 bm-twoさんの手打ち蕎麦が美味!!


スポンサーリンク

『ミニマリストの食事日記』はローコスト・カンタンでありながら"上質"な食事法を紹介しています。超ズボラ・料理嫌い・1人暮らしの方向きなので、ぜひ生活スタイルに合わせて取り入れてみてください♪

「ミニマムな手間で作れて&本格的で高波動な食」を探究する当ブログ。
これまで、なかなかに美味なレシピをUPしてきたつもりです(笑)

食べものの美味しい地域に住んでいるので
普段、わざわざお取り寄せすることは殆どないのですが、今回は別。
ブログをきっかけに知った、DJandノマド蕎麦職人のbm-twoさんの
手打ち蕎麦を注文しました。

f:id:beinginthepink:20161006223140j:plain


もう海外の旅も間近、なタイミングで食べることができて
めちゃめちゃ美味しかった。気持ちがホクホクになりました。
蕎麦湯も、初日に3杯飲んだ上に翌日も...(なくなるのが惜しかった)



この方はDJであり蕎麦職人(非常に好ギャップ!)
両方とも、人前で振る舞ってみたら大盛況、という素敵なはじまりで
自然とお仕事になっていったようです。

キャリアは長いです。

今後は、都内中心に各地でのイベントも開催されるご予定だそう。
音楽&お蕎麦を同時に堪能って、想像つかないからこそ行ってみたい。


詳しくは下記の記事を。流れがダイナミックでビックリしました。

soba86mono.hatenablog.jp

 


ただただ美味だった、では感想ともいえないけれど
家族3人ともあっという間に食べ終えてしまい
延々と蕎麦湯を飲み続けました。

そして、またすぐ注文したくなった。

自宅で本格お蕎麦を食べるのは、とてもリッチな体験でした。
今度はどんな食べ方にしよう、と今から考えてしまいます。

お蕎麦について

 

良質なたんぱく質・ビタミンB群・ポリフェノール
必須アミノ酸のリジン、トリプトファン、食物繊維など
栄養的に優れているらしいです。

健康・美容に良い上に、消化吸収も良いです。


蕎麦は、種まきから収穫まで2~3カ月と短く、耐蔵年数も長いので
昔、凶作や飢饉の時はとても重宝したと言われています。
(救荒作物、または備荒作物という呼び名もあるようです。)

 

 

f:id:beinginthepink:20161006223153j:plain

 

(こんな風に泳がせるものじゃないけど...写真撮れなかった。
 また注文したら差し替えよう...。)

 

 

お蕎麦というと、チェーン店のなんだか冷たいお蕎麦を
つい思い浮かべてしまいますが、手打ちだと本当に美味で
全くの別モノです。

(私は「手」で作る料理が好き。
 おにぎり、手づくり味噌、ギョウザ...
 生野菜サラダも手で和えるし、キムチも手で和えます。
 そのほうが確実に美味しくて、深く満足するので。)

 



bm-twoさん、美味しいお蕎麦をありがとうございました!!


 

一般発売がスタートしたら、こちらでもツイートします♪

twitter.com