ミニマリストの食事日記 

新米ASKAファンです。「究極ズボラ&料理嫌いでもカンタンに・ローコストで・高エネルギーな食」を探究中。生きるための原始的な力をとり戻すブログ。2015年の初め、突然の心停止...からの人生リスタート。Uターン移住記・初めての海外ひとり旅マニュアル・海外滞在記も。

土鍋で「寝かせ玄米」の炊き方 "びっくり炊き" で作ると時短でジューシーなのでおすすめ!


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『ミニマリストの食事日記』はローコスト・カンタンでありながら"上質"な食事法を紹介しています。超ズボラ・料理嫌い・1人暮らしの方向きなので、ぜひ生活スタイルに合わせて取り入れてみてください♪

(以前もこの記事を書きましたが、炊き方リニューアルです。)

酵素玄米(寝かせ玄米)とは、玄米を発酵させたもの。
酵素が摂れて、消化が格段に良くなるのでオススメです!
東日本大震災の被災地でも、有害物質の排出のために
取り入れられている食事法です。

これを「びっくり炊き」で作るようになったら、時短なだけでなく
ジューシーに作れるので、3日間の保温がしやすくなりました。

酵素玄米

 

 

酵素玄米の炊き方 「びっくり炊き」だとラク&美味!

 

三鈴陶器のごはん鍋(3合用)で炊いた場合のレシピです。
本当は5合用の大鍋で炊くとラクですが、持っていないので
この炊き方にしました。

寝かせ玄米は、1度に5~6合は作って寝かせるものなので
土鍋いっぱいいっぱいに作ります。

後半、いつでも吹きこぼれそうなボリュームになるので
注意が必要です。

しかし、水分多めに炊いているせいか
6日目でもふわふわで美味しく食べることができました。

 

 

材料

 

  • 玄米 3合
  • 小豆 1/2カップ
  • 水  4.5カップ

※びっくり水(途中で足す水) 3カップ

  • 塩  ひとつまみ

 

 

炊き方

 

  1. 小豆は少し固めに茹でておきます。
    茹でた水もとっておき、ご飯と一緒に炊くので捨てないでください。

  2. 玄米はよく洗い、土鍋にセット。浸水時間はナシ。
    水を4.5カップ入れる(小豆の茹で汁と合わせて4.5カップ)
    普通に強火で炊き始める。

  3. 30分後、パチッパチッと音がするようになってきたら
    びっくり水を入れる。量は3カップ。

  4. ここからは強火にできるのは5分ぐらい(溢れやすい)
    とろ火にして、水分がなくなるまで炊く。
    時々フタを開けて、様子を見ながらでOKです。
    (※本当は15分ほど強火→弱火にチェンジ、なのですが
      強火にすると吹きこぼれてしまうので、とろ火にします。
      どうしても吹きこぼれる場合、フタを開いたままでも
      いいかもしれません。)

  5. 炊き上がったら5分ほど蒸らし、炊飯器に移して3日間保温。
    1日1回は天地返しをします。

 

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ちなみに「びっくり炊き」ではない通常の炊き方
(浸水時間、炊飯時間が長いです)

 

材料

玄米 3合
小豆 1/2カップ ※個人的な好みで多めにしています!
水 900cc ※炊飯器で寝かせることを考えて多めにしています!
塩 ひとつまみ

 

 炊き方

 

1.玄米を研いでボウルに入れ、たっぷりの水に10時間浸水し
 ざるにあげて、水を切っておきます。

2.小豆は多めの水(小豆の3倍以上)で炊き上げておきます。
 少しかために仕上げてもOK!
 小豆の煮汁は捨てずにとっておき、後でご飯と一緒に炊きます。

3.土鍋に玄米、水900cc(※②の小豆の煮汁と合わせて!)
  ひとつまみの塩を入れます。

4.中火にかけ、沸騰したらとろ火で35分炊きます。

5.火を止めて20分蒸らすと、小豆ご飯のできあがり!
 (※蒸らし終わるまで、フタは開けないでください。)

6.小豆ご飯を炊飯器に移して「保温モード」にします。
 3日間たてば、酵素玄米の完成!
 (※朝晩、ご飯の上下をひっくり返して混ぜましょう。)

 

 

酵素玄米を炊く時のご注意

 

 

  • 玄米を炊く時の火力は、ご使用の機器によって違うので
    ご調整ください。

  • 炊飯器で保温するとき、上のほうのご飯が乾燥して
    ガチガチになってしまうことがあります。
    (今のところ、炊飯器の大きさによるものだと思ってます)

  • 私の場合、3合用の炊飯器だと3日後もふっくらしていましたが
    5合用の大きな炊飯器だと、乾燥してしまいました。
    炊飯器によって差が出るかと思いますので、ご調整ください。