ミニマリストの食事日記 

新米ASKAファンです。「究極ズボラ&料理嫌いでもカンタンに・ローコストで・高エネルギーな食」を探究中。生きるための原始的な力をとり戻すブログ。2015年の初め、突然の心停止...からの人生リスタート。Uターン移住記・初めての海外ひとり旅マニュアル・海外滞在記も。

新潟県村上市を観光 町屋の人形さま巡り


スポンサーリンク

『ミニマリストの食事日記』はローコスト・カンタンでありながら"上質"な食事法を紹介しています。超ズボラ・料理嫌い・1人暮らしの方向きなので、ぜひ生活スタイルに合わせて取り入れてみてください♪

これからも、年に2回ぐらいは行きたいな、と思わされた町。
むしろどうしてこれまで行かなかったんだろう?と思ったけど
春の転機を迎え、良い時期に行くことができたのかもしれない。

町おこしを始めて20年以上経つようで、さすがのおもてなしでした。
地元の人との触れ合いをどこかで作ろう、とは思っていましたが
どこに行っても、ガイド的に色々話しかけてくださる方がいて
町がひらかれている感じが心地よかったです。

f:id:beinginthepink:20170329165859j:plain

(多くの家に、こういう歓迎の印? が飾られていました。
 詳細を聞き忘れてしまいましたが、見るたびに嬉しい気持ちに。)

 

f:id:beinginthepink:20170329170021j:plain

(昔ながらの建物が数多く残る町並みが特徴的。)

 

今回は、春の風物詩である『町屋の人形さま巡り』に。
毎年3/1~4/3まで開催されているようです。
各家庭(店舗)にお邪魔して、見学させていただくのです。

約70店舗が参加し、4,000体ものお人形が並ぶさまは圧巻。
普段は正直、それほど人形が好きではない私も
これほど一気に眺めると、違いが際立ってのめりこみました。



豪華絢爛、といってもいいほどゴージャスなお雛様に
おそらく古い年代の、町娘のような(?)レトロなお雛様。
私のツボにはまったデザインのお雛様もいました...。


土人形は、江戸時代のものなど、歴史あるものが多かったです。

 

f:id:beinginthepink:20170329174405j:plain

(大名行列。珍しいですね。)

 

f:id:beinginthepink:20170329174433j:plain

(お屋敷に入っているお雛様も多かったです。)

 


文化財として保存されている建物にも、住人の方がいらっしゃり
見学に行くと、出迎えてくださいます。
お雛様の説明、家の造りについて、興味深いお話を沢山聴きました。

大地震にも耐える造りにより、日本海中部地震も難なく乗り越え
今に至る...というお話を聴き、昔の大工さん、左官さんの
技術の凄さを思い知りました...。
実際に見学もさせていただきました。

築170年とか、190年、といった町屋さんも。


お宅といい、代々伝わるお人形さまといい
本物を知っているからでしょうか、人にも凛とした雰囲気があり
ピシッとした清浄な気を感じたのが印象的でした。


 

f:id:beinginthepink:20170329174010j:plain

 

今でこそ、全国各地で「地域おこし」が盛んですが
村上市では、20年以上前から取り組んでいるご夫婦が
いらっしゃいました。

写真は奥様が書かれた本。
(左は読んだことがあります。地域おこしに関わる方には
 オススメの1冊です。)

古い町並みを取り壊して再開発、という流れを阻止するまで
色々とトラブルがあったようですが、今では市民の理解を得て
再開発の話はほぼ無くなっているようです。


県外から多くの人が観光に訪れるようになるまで...のお話は
もう少し詳しく知りたいと思いました。
近々、右の本も読もうと思います。

 

 

宗月 こだわり自然派のお店

 

冷えとり靴下・歯磨き石鹸・こだわりの調味料・お茶類
様々な自然食品・化粧品類と、私の好きなものを凝縮したような
お店を見つけ、30分ぐらい夢中で眺めました。

数種類のヘンプが置いてあったのにはビックリ。
飲んでみたいと思っていたので、即購入。

お店のお姉様がお綺麗で、とても説得力がありました。

 

f:id:beinginthepink:20170329172603j:plain

(健康的な食品や、グッズに大興奮!
 左から、三年番茶、ヘンプパウダー、全粒粉パスタです。)

 

 

f:id:beinginthepink:20170329172748j:plain

(マクロビの無料冊子が沢山置いてあり、頂いてきました。)

 

 

食事処 たにがわや

 

f:id:beinginthepink:20170329170116j:plain

(最高に美味!!このメニューにして良かったです。)

 

食だけはこだわります。
昼食をおいしく食べるために、朝食を抜くことも。

お刺身、天ぷらはもとより、中央の焼き魚も美味。
レモンを添えたソテーの味わい、家でも作ってみようと思いました。

めいっぱい満たされて、ゴキゲンになった一食です。

 

f:id:beinginthepink:20170329170103j:plain

(入口。)

 

カフェ bakka 

 

f:id:beinginthepink:20170329170257j:plain

(数年ぶりにパフェというものを食べました。これが夕食です。)

 

旅先でふらっとカフェに入るのが好き。
どんなに観光で忙しくても、1時間のカフェタイムは外せない。
事前情報は仕入れずに、偶然見かけたお店に入ることが多いです。

ここはカフェメニューの他に、パスタやピザなどもありました。
夜も営業しているみたい。

またいつか、今度は本とノートを持って
ゆったりした時間を過ごしたいな。

 

f:id:beinginthepink:20170329170305j:plain

(入口。)

 

f:id:beinginthepink:20170329170511j:plain

(店内。ちょうど空いている時間帯でした。)

 

 

気になるところ

 

f:id:beinginthepink:20170329170348j:plain

(ライスコロッケなどのTale outができるらしいお店。素敵でした。
 遅い時間は売切になるので、今度は早めに行ってみたい。)

 

f:id:beinginthepink:20170329170714j:plain

(多くの人で溢れていたので、今回は見送りました。)

 

f:id:beinginthepink:20170329170820j:plain

(村上牛! 今度ぜひ食べてみたいです。)

 

f:id:beinginthepink:20170329170920j:plain

(一瞬、人かと思いました...!雰囲気出ています。)

 

 


田舎としての理想的な在り方、というようなものを
見ることができた1日。


村上大祭や、屏風祭りにも興味あり。瀬波温泉も行ってみたい。
再び訪れる日も遠くないかもしれません。